定額制プリンターレンタルサービス[スリホ]-HOME- > スリホコラム一覧 > 経費削減 > コピー機のよくあるトラブルの原因はなに?

2018.02.01 経費削減

コピー機のよくあるトラブルの原因はなに?

コピー機トラブルの原因の多くは圧倒的に紙詰まりです!

紙詰まりは簡単に取り出せるものもありますが、そうでない場合もあるので、サービスメンテナンス契約をしてすぐにトラブル対応してもらえるようにすることも大切です。

コピー機はトラブルが無いことが無いといってもよいでしょう。まず使用していれば確実に何らかのトラブルが起きるものですから、その対策はしっかりと考えておく必要があります。使用する頻度が多い場合は二台置いて、非常時用も兼ねるという事も考えてもいいでしょう。

トラブル時にすぐに対応してもらえるように、メンテナンスのサービスに契約をしておくことも業務用としては常識です。

コピー機トラブルの種類

コピー機トラブルの種類は大きく分類すれば、紙詰まりなどの用紙に関係するもの、インクなどの印刷に関するもの、機械の消耗などの機械部品の故障、電源などの電気関係のトラブルなどが主な種類と考えられます。中でも紙詰まりなどの用紙に関係するものとトナーやインクなどの印刷に関するところは最もトラブルが多いところと思われます。
コピー機は使っていれば必ずどこかがトラブルものと考えて、緊急時の対応を考えておくことで大切です。バックアップ用というか、一台が壊れても大丈夫なように常時二台以上設置するというようなことも良いですし、費用が気になるという場合であればリース契約で安く設置するというような事を考えて見てもいいかもしれません。コピー機のトラブルはある日突然起こりますから、それに備えておくことが大切です。

コピー機トラブルの原因と対処方法

コピー機のトラブルの原因の多くが紙詰まりなどの用紙に関するものと、インクなどの印刷に関するものだといいました。紙が詰まった時に、簡単な取り出せるようならば取り出してもいいのですが、どうしても取り出せない、若しくはどこに詰まっているのかも分からないというような時にはメンテナンスの業者に連絡をするといいでしょう。その場で電話などで対応を教えてくれることもありますし、すぐに見に来てくれるはずです。印刷に関係するところで故障するとまず素人ではその場で修理するようなことは出来ませんから、専門の業者にすぐに来てもらうようにすべきです。下手にいじると精密機器が壊れたりすることもあるので、中を開けて勝手にごちゃごちゃいじらないようにしましょう。

 

コピー機は必ず故障なり、何らかのトラブルはあるものですから、簡単に対処できるもの以外は専門の業者に任せるようにするのが一番です。その為にメンテナンスのサービスには入っておくのが基本と考えていいでしょう。コピー機は止まると業務に支障をきたすことも多いでしょうから、複数台必ず使うようにしておくという事も効果的です。

 

——————————————————————–
〒169-0072
東京都新宿区大久保2-5-23新宿辻ビル10階
TEL0120-951-536/FAX03-5961-3035
——————————————————————–

 

7日間無料でスリホをご利用いただけます。

返却時の送料も一切不要!
無料お試しはこちら

お見積もりをご希望の方はこちら