2018.04.26 経費削減
プリンターを選ぶときのコツは?!
プリンターは各メーカーごとに満足度が違う?
プリンターを選ぶ際に「何を基準にするべきかわからない」という方は少なくありません。
どこのメーカーであっても他社に負けないようにしのぎを削っているため、飛び抜けて優れた企業、プリンターというのは見つかりにくいもの。悩んでしまうのも無理はないでしょう。
選び方のコツを抑えておくと選びやすくなります。
目次
プリンターを選ぶときは自分が何をしたいか明確に!
プリンターを選ぶ時には、何をしたいのか、何を重視したいのかを最初にはっきりさせることが大切です。
・品質
・スピード
・コスト
・用途
上記の4つを指標にしてください。
これによって選ぶプリンターも変わってきます。全体的なバランスで言えばどこか突出したメーカーは少ないものの、部門ごとの満足度の違いというのがありますから、プリンターを選ぶときには最初に何をしたいのかを明確にすることが大切となってくるわけです。
目的を明確にした上で、それに合致した満足度の高いプリンターを選べば不満のない商品を選ぶことができるでしょう。
メーカーによる大きな違いはなくても、小さな部分での満足度は変わってくるので目的をはっきりさせた上で、他者のレビューなどを参考にしてその部分で満足度が高いものを選ぶのがコツとなります。
レビューに惑わされず、コストやサイズなども考慮しよう
商品を選ぶ際にはレビューを参考にする方も多いでしょう。確かに他者の意見というのは商品を選ぶ際に役立ちます。
しかし、大事なことはレビューにばかり惑わされずに実際のコストやサイズなども考慮するということです。 レビューで気になったものは候補としてキープをしておきますが、それだけで決めるのではなく、そこからさらにコストやサイズ面で問題がないかをよく検討をして決めることが大切です。
レビューはあくまでも参考程度でしかありませんから、コストが高いと評価されていても許容範囲であればその部分は無視することができますし、サイズが大きいとあっても設置場所に余裕があれば気にすることはありません。 レビューで重視するのはあくまでも自分が求める部分についての内容であり、それ以外に関しては惑わされすぎないことが大切です。
プリンター選びに悩んだ時には、最初にプリンターに何を求めるのかを考え、その次にメーカーごとの特色をよく理解して、その分野における満足度の違いをレビューなどを参考にして選んでみると選びやすくなります。
基本的な部分は横並びであるだけに、どこかに特色をもたせて他社と差別化をはかるのが現代の主流なので、レビューを参考に満足度の違いを確認し求める機能と性能を満たしているかをチェックすることがプリンター選びのコツといえるでしょう。
購入時のチェックポイントとは?!
それでは具体的にチェックするべきポイントについて紹介していきます。
商品単価ではなくコストパフォーマンスを見極める!
通常購入を検討する際に機器事態の単価が高いか安いかで判断しがちですが、保守コストやランニングコストなども検討する必要があります。
また、メーカーによって、どんな保守プログラムを持っているか変わってきます。
「保守は別に……」と考える方も少なくないでしょう。
しかし、保守料金にカウンター料金が含まれている場合や、インクやトナー代などが含まれているケースがあるので注意してください。 特にプリンターの製品寿命を左右する保守プログラムの部分は重要です。保守プログラムをしっかり行なわないと、故障の頻度が高くなります。通常7年前後の製品寿命が短くなる可能性があるのです。
オフィス用のビジネスプリンターはモノクロの使用が80パーセントとして開発されており、カラーの使用頻度は少ないと仮定されています。 もしカラーを使う頻度が高いなら、故障の確率が高くなるので、保守点検は必須になりますよ!
インクジェットにする?レーザープリンターにする?
プリンターを購入するときにインクジェットにするのか、レーザープリンターにするのか迷うこともあるでしょう。
オフィスで大量の書類などを早く印刷していくには、レーザープリンターやレーザー複合機がおすすめです。
ビジネス用途のインクジェットプリンターも進化してきていますが、レーザープリンターの方がまだ信頼性や堅牢性が高いと言えます。 紙詰まりの頻度は、圧倒的にレーザープリンターの方が少ないですし、耐用年数も長い傾向にあります。
レーザープリンターは、プリンタドライバの中にビジネスに役立つような機能が付いています。 両面印刷やトナーを節約できる機能は、ランニングコストを安く上げるのに役立ちます。 プリンター本体を購入する際には、レーザープリンターを買うのをおすすめします!
以上、ここまでプリンターを選ぶ際のポイントについて見てきました。 こちらの内容を踏まえたうえで最適なプリンターを選んでみてはいかがでしょうか。