2019.07.31 経費削減
プリンターがオフラインと表示される場合にチェックすべき5点
「印刷しようとしたらプリンターがオフラインと表示されて困った……」 そんな経験をされた方は多いのではないでしょうか。 ここでは、解決方法と発生原因について5つのポイントをご紹介していきます。
1.プリンターの電源が入ってるか確認する
企業の場合は少ないかもしれませんが、家庭に設置してるプリンターの場合、毎日は使わないということから電源が入っていないケースが多々あります。 もちろん電源が入っていなければオフラインと表示されてしまうため、まずはプリンターが起動しているかを確認しましょう。
2.物理的に接続が途切れている
プリンターを有線でルーターと繋いでいる場合、ケーブルの断線や、接続部分の接触不良などで、接続が途切れていることがあります。 まずは一旦ケーブルの抜き差しをおこない、改善しない場合はケーブル自体を交換する必要があります。 「オフライン」と頻繁に表示される場合、物理的な障害のケースが割と多いようです。 一旦正常に戻ってもすぐにオフラインになる場合は、ケーブルの交換をまず試しましょう。
3.「オフラインで使用する」のチェックを外す
PC上のプリンターの環境設定の画面で「オフラインで使用する」にチェックが入っていないでしょうか。 このチェックを外すことでプリンターの状態が通常の待機中に戻ります。 そもそも「オフラインで使用する」の状態になるケースは、前述の接続が途切れているケースと連動していることが多いです。自分で「オフラインで使用する」にチェックを入れた記憶がない場合は、ケーブルの断線を疑ってください。
4.再起動してみる
プリンターの電源も入っており、接続自体も問題が無さそうな場合、何かしらの通信障害やエラーが発生しているのかもしれません。 一旦プリンターの電源を落として再起動してみてください。 新しいWi-Fiルーターを導入したり、使用環境でのネットワークの設定に何らかの変更があったりした直後は、エラーが発生しやすくなります。 プリンターのようなデジタル機器は、再起動すればトラブルが解消するケースは割と多いです。 原因不明の場合はまずは再起動をおこないましょう。
5.ドライバーの再インストール
ここまで試してもダメな場合は、PCにプリンターのドライバーを再インストールするしかありません。 最初からプリンターの設定をやり直して、ネットワーク上に表示されるか確かめましょう。 以上、プリンターがオフラインと表示されて印刷できない場合にチェックすべき5点を見てきました。 どうしても原因が分からなければ無理に直そうとせず、メーカーに問い合わせてください。