アンダンテ株式会社
設立2011年11月
「安心で暖かい街づくり」を企業理念のもと、「誰もが安心して暮らせる街をつくる」「いつまでも安心して住める街にしたい」そんな想いをもって、横浜市・鎌倉市をメインに神奈川県密着で様々な事業を展開しています。
―以下事業内容
地域密着和風デイサービス、訪問リハビリマッサージ、高齢者専門宅配弁当、放課後等デイサービス、障害者専門在宅サービス、企業主導型保育事業、一般労働者派遣事業、有料職業紹介事業、訪問看護サービス
エリア
神奈川県
印刷物
保護者向け資料や
営業資料の印刷使い方
メインでスリホを利用
全拠点で合計年間300万以上かかっていた印刷コスト、スリホを大量86台導入して約30%のコスト削減に成功
記事インデックス
事業内容や特徴を教えてください。
私たちの会社は介護事業からスタートさせ、設立10年目に入りました。横浜市や鎌倉市を中心に、誰もが安心して暮らせる街づくりを目標に掲げ、さまざまな事業を展開しています。
介護事業以外に、企業主導型の「ぴーまん保育園」を16件、認可保育園の「ぱぷりか保育園」を開設し、さらには人材紹介事業もスタートしています。事業の種類にとらわれず、なんでもやっていきたいという思いが強くある会社です。
個人的には、本社勤務をしておりコスト削減に一番力を注いでいます。経営に関心があり、会社全体の利益が少しでも上がるよう努めています。
保育園の保護者向けのお知らせや営業資料の印刷で年間300万のインク代がかかっていた
スリホ導入のきっかけは何ですか?
スリホ導入前は、保育園の保護者向けのお知らせや、営業資料の印刷で、年間300万円もインク代がかかっていました。複合機のランニングコストは他にも必要となるので、インク代だけでかなり大きな金額を占めています。
私自身がコスト削減に取り組んでいるということもあり、インク代を削減できないか代替サービスを模索していたところ、スリホと出会いました。元々は、スリホ運営会社の携帯電話事業でお世話になっていて、そちら経由でスリホを紹介してもらいました。
社内資料や保護者向け資料をスリホ、チラシやパンフレットを印刷代行サービスで印刷
スリホの活用方法を具体的に教えてください。
各拠点で、社内資料や保育園の保護者向け資料をスリホで印刷しています。
チラシやパンフレットなど、営業資料は基本的に外注していて、印刷代行サービスを活用しています。外注する理由は、インクだけでなく紙の質もいいものを選べるからです。
今は用途によって印刷方法を使い分けていますが、もしスリホでも同じくらいの品質で印刷できるなら、コスト重視なので外注は止めてスリホを使いたいと思っています。
インク代を抑えることができ、年間300万の印刷コストを約30%削減することに成功
スリホを導入した効果はありますか?
やはり大幅にコスト削減ができた点です。以前は、全拠点に設置している複合機のインク代だけで、年間300万円以上かかっていました。スリホを導入して1年ほど経つのですが、なんと年間83万円ものコストカットに成功しました。
これは約30%のコスト削減にあたるので、本当に大きい数字です。当時、複合機の保守契約更新が必要な時期にスリホに乗り換えられたので、タイミング的にもちょうど良かったです。
トラブルも少なく、各拠点の現場から本社への電話も激減
スリホを活用する上で何かトラブルはありますか?
現場からの課題は特に上がってきていません。1度だけ不具合があったという声もありましたが、それ以外はほとんど聞いたことがありません。
スリホの電話サポートサービスに、サイズ縮小といった機能的な問い合わせをした拠点もありますが、故障など大きなトラブルはないようです。
コスト削減以外にスリホを導入した効果は?
スリホ導入以前は、拠点ごとでバラバラのプリンターを使っていて統一性がなく、インクの発注業務に手間がかかっていました。
インク切れが起こったとき、各拠点の担当者から本社の総務部へ電話がかかってきて、そのたびに本社が発注する必要があったのです。しかし毎回すぐに対応できるわけではないので、ロスタイムが生じて非効率な業務フローでした。
しかし、スリホではインク切れが起こっても、各拠点の現場担当者がウェブからワンクリックで購入でき、現場にとっても本社にとっても非常に楽になりました。
その結果、拠点から本社への問い合わせ電話が減り、インクの発注業務を本社がする必要がなくなったので、業務量を削減できました。コスト面だけでなく、業務改善できたのがとても良かったです。
スキャンしたいデータを直接PCに保存したい
今後スリホに期待することはありますか?
設定すればスキャンしたいデータを自分のPCに直接保存できますが、サイズによってできないこともあるので、バリエーションを増やして欲しいと思っています。
その他については、充分に対応してもらっているので大変ありがたいです。特に、訪問保守サービスが助かっています。定期的にメンテナンスに来ていただけるので、心強いです。
これからもずっとお世話になりたいと思っているので、宜しくお願いします。