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会社で経費削減をするために絶対に必要なこととは?!

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2018.03.13#コラム

会社で経費削減をするために絶対に必要なこととは?!

モチベーション 目次

  1. はじめに
  2. まずは経費削減の目的を全員で理解・共有
  3. どのような成果が出るかを数字に起こそう
  4. 経費削減の方法
  5. まとめ

はじめに

節約はただ無駄を削ろうとしても上手くいくものではありませんから、モチベーションを保つために具体化することが大切です。

明確な目標を持って節約に取り組めば、経費削減もしやすくなります。 節約を掲げるのは経費削減が重要課題な現代において当然のことですが、ただ節約と口に出すばかりではなかなかモチベーションを保つことは難しいものです。 節約は大事なことであったとしても、人間は感情の生き物である以上それだけで経費削減につながるわけではありませんから、具体化をして目標を明確にすることがポイントになります。

 

まずは経費削減の目的を全員で理解・共有

経費削減を叫ぶのであれば、目的を全員で理解・共有するところから始める必要があります。

無駄な出費を抑えるのは当たり前のことではありますが、直接お金を支払っているわけではない人間にとってなかなかその意味はわかりにくいものです。

場合によっては「自分の給料が増えるわけでもないのに不便になるだけで面白くない……」と感じる人間も出てこないとは限りませんから、なぜ節約をしなければならないのか、それをすることでどのような効果がもたらされるのかということを全員に明確に伝えることが大事です。

理解・共有を行うことで1人ひとりが節約をすれば、自身にもメリットがあるということがわかればモチベーションも保ちやすくなるので、結果として成功しやすくなります。

 

どのような成果が出るかを数字に起こそう

節約のために行動を起こす時には、明確な数字を起こすことがポイントになります。

具体化せずに進めても、節約した気になっただけで全く経費が削減できていないということもありますし、逆に業務の効率が悪くなってしまってトータル的にはマイナスになってしまうこともありえます。

数字に起こせば明確な目標ができますし、成果もわかりやすくなるので意味ある節約と無意味な節約をはっきりします。

そこで、浮いたお金を再投資したり従業員に還元をしたりすることによって、さらなる業績の改善に結びつけることができるので数字に起こして目標を設定することは非常に重要なことになるのです。

 

経費削減の方法

【経費削減方法その①】
文房具を社内で統一してまとめ買い!

まとめ買い

まとめ買いすることによって、単価を安くすることができます。また、備品管理も簡単に行なうことができるでしょう。 色々なメーカーから納品していると管理が大変になりますが、同じ種類のものを毎回大量に注文するなら、発注時間も節約できますし、ロスも出にくくなるのでおすすめです。在庫管理は、誰もが目に付く場所にしておくとよいかもしれません。備品が無くなりそうになったらすぐに注文できるので効率的です。また、節約意識を自動的に持ってもらうこともつながりますよ。

 

【経費削減方法その②】
社内書類の電子化!

電子化
社内の書類を電子化にしたり、社内のサーバーを格安のクラウドサービスへ変更したりするのも経費を削減するのに効果的です。

なるべく印刷をしないことにすると、印刷機の保守コストなどを削減できますし、カウンター料金を減らすこともできますね。格安のクラウドサービスを使うと、社員達が自分のパソコンやスマートフォンで社内の必要な情報にどこからでもアクセスできるため、いちいち書類を印刷して共有しなくてもよくなります。

 

【経費削減方法その③】
複合機の使い分け!

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コピーをするときには再生紙を使ったり、両面印刷を徹底したりすることも大切です。カラーコピーは印刷コストを上げるので、なるべく使わないようにすることも心がけてください。モノクロ専用のコピー機に切り替えるといった手もあります。トナーなどは純正品を購入するのではなく、互換トナーを使用することでコピー機のランニングコストを削減していけます。

 

まとめ

節約をするためにはそこで働く人たちのモチベーションが重要となり、そのためには目的を理解、共有しその上で明確な数字を出すことがポイントになります。 口だけでいくら無駄な出費は抑えろと言ったとしても、直接損得に影響がない人間はなかなかそれを徹底することが難しいので、具体化することによってモチベーションを維持し行動しやすいようにすることが大切です。今日から実際に節約に向けて動き出してみてはいかがでしょうか。

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